ブロックは 4 マス x 4 マス の大きさで構成され、この範囲に他のブロックや壁がある場合、ブロックを置くことができません。
右クリックすると、ブロックが反転した形に変化します。
反転とは、これまでブロックのあった部分のブロックが消え、ブロックのなかった部分にブロックが表示されることです。
|
|
画面下部で動いている黄色のゲージが右に達するとレベルアップします。
ブロックが消えている最中の場所にもブロックを置くことができます。
薄い青が消去中のブロックです。
上の図は、赤い線で囲まれた場所に大きさ 1 (1x1) のブロックを置こうとしてます。
この場所に手持ちのブロックを置きます。 壁部分、 すでにブロックが置かれている場所に手持ちのブロック (4x4 の大きさ) を置くことはできません。
時間経過とともに増え、ゲージが右に達すると次のレベルに上昇します。
手持ちのブロックを表示します。
次に手持ちになるブロックを表示します。
次の次に手持ちになるブロックを表示します。
現在のゲーム得点を表示します。
現在のレベルを表示します。
高いほど難しくなります。
今までプレイした中で最も高かった得点を表示します。
画面上で消去中のブロック数を表示します。
現在進行中のゲームを破棄し、やり直します。
タイトル画面にもどります。
全画面表示と ウインドウモードをトグルで切り替えます。
一秒間に画面を書き換えている数を表示します。
本作は 一秒間に約 60 回画面書き換え (1000 ÷ 16 = 62.5 FPS) できる環境で動作することをめどに作成されています。ここに表示されている値が 60 に近いほど理想的なゲーム速度に近いことになります。
タイトル画面よりゲームモードを選択することができます。
ゲームモード | コメント |
---|---|
Nomal Game | 本作のメインゲームモードです。 ブロックが上段に達するとゲームオーバーになります。 序盤の難易度は優しいですが、ブロック消去の得点が低く設定されています。
オンラインスコアボードにスコアを登録することができます。
|
Nightmare Game | メインゲームモードの「難しい版」です。 レベルが 99 からスタートします。 難易度は高いかわりに、ブロック消去の得点が高く設定されています。
オンラインスコアボードにスコアを登録することができます。
|
VS 2P | 2 人で対戦するモードです。 約 3 分間のプレイのうち、スコアが高い方が勝者となります。 通常ゲームとはルールが異なる部分がありますのでご注意ください。 このモードはマウスによる操作が行えません。
1P 側、2P 側ともにキーボードで操作してください。 |
VS CPU | CPU と対戦するモードです。 基本ルールは VS 2P モードと同様で、2 P 側を CPU が操作します。 CPU の動きはかなりやっつけです。期待すると損しますのでご注意ください。
|
各モードにより、ゲームオーバー、強制レベルアップ時のルールが異なります。
以下では、ゲームモードごとの動作詳細を解説します。
目的 | いかに高得点、高レベルに達成できるかを競います。 |
---|---|
ゲームオーバー条件 | ブロックが画面上部に達したらゲームオーバーです。 |
ゲージが右に達したときの動作 | レベルアップをおこない、ブロックが 1 段せり上がります。 |
ゲージをクリックした際の動作 | 「ゲージが右に達したときの動作」と同じ動きを行います。 |
オンラインスコアボード | ゲームオーバー後、スコアを登録することができます。 |
目的 | 指定時間内に相手より高得点になることを競います。 |
---|---|
ゲームオーバー条件 | 指定時間 (カウント 10800 (約 3 分)) に達するとゲームオーバーです。 |
ゲージが右に達したときの動作 | 相手に操作権を渡します。また、相手に 100 点が加算されます。 |
ゲージをクリックした際の動作 |
|
オンラインスコアボード | スコアを登録することはできません。 |
通常モードでは「ゲージが右に達したときの動作」と「ゲージをクリックしたときの動作」は同じ動きになりますが、VS モードでは動作が異なります。
戦略的に「ゲージクリック」することが勝利への近道……かもしれません。
カーソルを動かす | マウスを動かす |
---|---|
ブロックを置く | 左クリック |
ブロックを反転する | 右クリック |
ゲージクリック | ゲージを左クリック |
カーソルを動かす | ↑:W、←:A、→:D、↓:S キー |
---|---|
ブロックを置く | V キー |
ブロックを反転する | B キー |
ゲージクリック | G キー |
カーソルを動かす | ↑:U、←:H、→:K、↓:J キー |
---|---|
ブロックを置く | ← キー |
ブロックを反転する | → キー |
ゲージクリック | ↑ キー |
初めからゲームをやり直す | 7 キー |
---|---|
タイトル画面に戻る | 8 キー |
フルスクリーンモード | ALT キーを押しながら ENTER キー |
背景描写をカット | 1 キー |
エフェクト描写をカット | 2 キー |